【岐阜】リニューアル目前!金公園の様子を見に行ってきました!

リニューアル目前!岐阜市金公園の様子を見に行ってきました
  • URLをコピーしました!
※本ページに掲載のリンク及びバナーには、商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは、ぐり子です!

ある日Twitterを見ていたら、こんな気になるツイートを発見しました。

現在再開発のため長期間工事中の金公園が、今年3月4日ついにリニューアルオープン!
同日には記念イベントも開催されるという内容でした。

金公園・・そういえば、どうなったんだろうなぁ?
「公園を新しく綺麗にする」再開発工事で一昨年くらいからず〜っと工事。
昨年に金神社を見に行ったときも公園まわりは高いバリケードが張られていて、まったく中の様子が見えなかったけれど・・・金公園が今どうなっているのか気になる〜〜!!

というわけで、さっそく様子を見に行って来ました!

※掲載写真は、2023年2月22日時点のものです。

2023年3月8日
リニューアルした金公園の現地レポート記事を追加しました。
詳細は下記リンクをご参照ください。

▼この記事で分かること

・金公園再開発工事中の様子(2023年2月22日時点)
・金公園の基本情報
・金公園の周辺情報、駐車場について
・旧公園内に展示されていた路面電車について
・2023年3月4日の完成式典について

目次
広告

今春にリニューアルオープン!岐阜市・金公園とは

岐阜市にある金公園・噴水

まずは、金公園をよく知らないという方のために簡単に紹介します。

岐阜市の中心部、岐阜市文化センターと金神社のあいだにある広い公園が金公園です。
面積は約1ヘクタール。「金公園」と書いて「こがねこうえん」と読みます。
金公園は1949年(昭和24年)に開設され、人々の憩いの場として多くの市民に愛されてきました。

2021年9月から新たに芝生広場を整備するための再開発工事が始まり、工事期間中は一般の立ち入りが制限されていました。

ぐり子

1年以上続いた再開発工事も終盤になり、ついに完成間近!
どんな風に生まれ変わるのか期待が高まります!

現在の金公園周辺の様子(2023年2月22日時点)

金神社の金の大鳥居

それでは、現在の金公園は一体どうなっているのか見てみましょう。
今回は金神社がある北側から文化センターがある南側まで歩いてきました。

バリケードが外れて内部が見れる状態に

金公園の様子1

おおお〜!!!?

金公園の様子2

めっちゃキレイになってる!!!
昨年まで公園まわりを覆っていた白くて高いバリケードが全て外され、内部が見れるようになっていました!

一番奥には岐阜市文化センターの建物が見えます。
こうして見ると、金公園ってこんなに広かったんだなぁ・・・

芝生も一部整備

金公園の様子3

まだほんの一部ですが金神社側の地面に芝生が整備されていました。
ここにレジャーシートを敷いてピクニックとかやったら楽しいだろうなぁ・・・

奥には緩やかな傾斜の遊び場も出来上がっていました。

足元に見える芝生
石造りの道路

辺りを見渡すと、地面がむき出しになっているところがまだ多く残っていました。
これから芝生を埋めていくのかな。

ぐり子

鮮やかな緑が一面に広がる光景を早く見てみたいものです。

子どもが遊べる遊具も設置

幾何学的な形状の遊具

園内には子どもが遊べる遊具も設置されていました!

青と黄色の幾何学的な形状のブロックが組み合わさったような、面白い遊具です。
上によじ登ったり、穴をくぐったり、ジャングルジムのように遊べそうです。

ぐり子

現在は1つしか遊具が設置されていませんでしたが、今後どんな遊具が増えていくのか楽しみです!

文化センター側はこんな感じ

ちなみに文化センター側から見るとこんな感じです。

岐阜市文化センター裏・金公園A
岐阜市文化センター裏・金公園B

全体的にとても見晴らしが良く、開放的な印象です。
敷地内に植えられていた大きな木は切られずにそのまま残されていました。

金神社北側の広場もキレイに

金神社北側の広場A

金神社北側、柳ヶ瀬商店街道路沿いの広場もキレイになっていました。
地面と壁は真っ白で、所々に木々が植えられていて明るい雰囲気です。

金神社北側の広場B

奥には水飲み場や、腰をかけられるような休憩場が見えました。
あと、名物だった「からくり時計」もそのまま残されているみたいですよ。

金神社北側のからくり時計
ぐり子

オープンしたら敷地内をゆったりお散歩して楽しみたいものです。

金公園に展示されていた路面電車は、岐阜駅へ

岐阜駅・丸窓電車

新しくなった金公園を眺めていて気になったのが、あの電車の存在。
あなたは金公園の敷地内に展示されていた古い路面電車をご存知でしょうか?
かつて岐阜市街地を走り、丸窓電車の愛称で親しまれていた路面電車の「モ510形」という車両です。

1926年(大正15年)に製造され、車両の側面の楕円形の窓が特徴的だったことから「丸窓電車」と呼ばれました。
この車両は、第二次世界大戦中の岐阜空襲の被災も乗り越え、2005年(平成17年)の廃線まで約80年活躍しました。
翌年2006年に金公園にて展示され、2019年には市の重要文化財にもなりました。

そんな岐阜の交通の歴史を感じさせるこちらの車両は、現在はJR岐阜駅の北口前広場で見ることができます。
赤と白のツートンカラーと、レトロな雰囲気がとても素敵な車両です。

岐阜駅・丸窓電車側面
レトロなデザインがおしゃれな車両です
ぐり子

岐阜にお越しの際はぜひ一度見に行ってみてくださいね。

3月中は金公園リニューアルを記念するイベントが開催

完成記念イベント開催

金公園では3月4日(土)からのリニューアルオープンを記念し、3月26日までさまざまな催しが開催されます。

この1ヶ月間は、柳ケ瀬商店街でお馴染みのサンデービルヂングマーケットや、ミチクサエンニチなどの人気マルシェをはじめ、ダンスイベントや移動式遊具の設置、たくさんのキッチンカー出店など楽しい内容盛りだくさん!

また、しばらく建設中だった「柳ヶ瀬グラッスル35」も同時オープンされるとのこと。
金公園と地域が連携した魅力的なイベントがたくさん開催されますので、ぜひ足を運んでみて下さいね!

金公園で開催されるイベント日程

【イベント名】【日  程】
waimoku3月9日(木)・16日(木)
ミチクサエンニチ3月11日(土)・12日(日)
スタジオスミカ×cafe旅人の木
ピラティスとお茶会
3月11日(土)・18日(土)
ぎふ・柳ケ瀬 サンデービルヂングマーケットin金公園3月19日(日)
ダンスパフォーマンス+マーケット
G.D.C.S 2023
3月25日(土)
GIFU ANTIQUE ARCADE3月26日(日)

金公園の基本情報 (営業時間・駐車場など)

住所〒500-8842 岐阜県岐阜市金町5丁目
営業時間24時間
駐車場あり(地下駐車場)
トイレあり
公式ホームページ岐阜市公式ホームページ

\金公園の最新情報はこちらから/

金公園の駐車場について

金公園の駐車場は、地下にあります。
入り口は金神社北側にあり、出口は金神社側の「中央出口」と岐阜市文化センター側の「南出口」の2方向です。

営業時間は、7時から23時まで。
料金は、1時間30分まで…30分毎に150円、1時間30分を超えて3時間まで …一律600円で利用できます。

\地下駐車場の料金・利用方法はこちらから/

金公園の周辺情報

柳ケ瀬グラッスル35

柳ケ瀬グラッスル35

金公園北側には、この春オープンした「柳ケ瀬グラッスル35」があります。
柳ケ瀬グラッスル35とは、柳ケ瀬商店街の高島屋南地区に新しく完成した超高層複合ビルです。

1・2階は商業施設、3・4階に公共施設、5階以上は335戸の分譲マンションが入っています。
現在一部の店舗は開店していますが、大半はまだ改装中で開いていない状態です。
施設の店舗は順次開業し、3・4階は4月末以降にオープン予定です。

金神社

金神社

金公園のすぐ横には金運のご利益がある「金神社」があります。
なかでも毎月最終金曜日だけに頂ける「金の御朱印」が人気の神社です。

>>金神社の基本情報や御朱印の詳細はこちらから

【まとめ】新しくなった金公園へぜひ足を運んで見て下さい

芝生

いかがだったでしょうか?
長いこと工事が続いていただけあって、3月のオープンがとても楽しみですね!
私も新しく生まれ変わった金公園へ一度足を運んでみようと思います☆

ここまで読んでくださりありがとうございました!
この記事があなたの参考になれば幸いです。

当ブログでは、写真撮影を楽しみながら見つけた
岐阜のお出かけ情報や美味しいものを紹介しています!
興味を持ってくれた方は良ければ下の記事も読んでみて下さいね。

\ブログ村のランキングに参加しています!/

最後に下の応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!
あなたの1票が励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
広告
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽に!

コメントする

CAPTCHA


目次