こんにちは、ぐり子です!
岐阜県安八郡にある「輪中堤の桜」という場所へ桜の写真を撮りに行ってきました!
輪中堤の桜は「輪中堤」と呼ばれる、大昔に水害から集落を守るために作られた堤防沿いに桜が植えられており、満開時にはピンク色のトンネルのように桜が咲くことから、とても見応えがある桜スポットです。
輪中堤の桜は比較的混雑が少なく、ゆったりと桜の花を楽しむことができるので、昨年も花見の時期に訪れている私イチオシのお気に入りの場所です!
今回も現地で撮影した写真とともに、「輪中堤の桜」の魅力を紹介します!
※掲載情報は、2023年4月13日時点での情報です。
・輪中堤の桜の基本情報
・輪中堤の桜までのアクセスや周辺情報
・輪中堤の桜の雰囲気
・輪中堤の桜の見頃時期
神戸町・輪中堤の桜ってどんなところ?
輪中堤の桜(わじゅうていのさくら)は、岐阜県安八郡神戸町にある桜堤防です。
神戸町瀬古から中沢まで約4km続く、長い堤防沿いに約700本の桜が植えられており、満開時には美しいピンク色のトンネルのようになります。
他の桜スポットに比べると比較的空いており、混雑がなくゆったり散策を楽しめられることから、桜の穴場スポットとして人気の場所です。
輪中堤の桜でしか見ることができない桜のトンネルは本当に美しいです!一見の価値がありますよ♪
輪中堤の桜の場所は?
基本情報
所在地 | 岐阜県安八郡神戸町大字瀬古〜中沢地区 |
電話番号 | 0584-27-3111(神戸町役場) |
駐車場 | 有り(無料/ばら公園いこいの広場) |
営業時間 | 24時間 |
ホームページ | 神戸町公式サイトー輪中堤の桜 |
アクセス
JR大垣駅→名阪近鉄バス(大垣大野線)で20分「瀬古」下車、徒歩5分
東海環状自動車道「大野・神戸I.C.」から10分
駐車場
輪中堤の桜には専用の駐車場はありません。
周辺にある「ばら公園いこいの広場」か「ごうど中央スポーツ公園」に広い駐車場があるので、そこに車を停めることができます。
両施設内にはトイレや自販機などがあります。
広告
豆知識:輪中堤とは?
輪中堤とは、ある特定の区域を洪水の氾濫から守るために、その周囲を囲むように作られた堤防のことを指します。
引用元:国土交通省.河川構造物.輪中堤
輪中堤は江戸時代に作られたものが多く、なかでも木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)下流の濃尾平野の輪中が有名です。
輪中堤は古くは洪水から地域を守るために築かれたものです。
江戸時代の頃、岐阜の南にある地域は「木曽川」「長良川」「揖斐川」の3つの大きな川が密集していることから水害が多く、頻繁に洪水などの被害を受けました。
そこで人々は集落の周りに堤防を作って水害を防ぐ「輪中堤」を築き上げ、家や水田を守ってきたと言われています。
現在 輪中堤があった場所は、散策道やジョギングコースになっています。
なかでも約700本の桜の木が植えられている桜並木はとても人気があります。早速 桜並木を見てみましょう!
輪中堤の桜を散策〜水害を守る地に築かれた美しい桜並木
今回は4月1日に写真撮影してきました。
昨年も輪中堤の桜を訪れましたが、ここは人の混雑が少なくゆったりと花見を楽しめられるのが良いです。
駐車場から歩いていくとすぐ目の前に桜並木が見えてきます。
上を見上げると、満開になった桜の花が目の前いっぱいに広がり、とても気持ちが良いです。
今年は桜が散るのが早く、既に葉桜になってしまっているものも多くありましたが、満開の桜の花が風に揺れている光景が本当に綺麗でした。
途中までは遊歩道になっており、車が通らないため周りを警戒することなく、ゆったりと桜を見ることができます。
輪中堤の桜で一番のおすすめ撮影スポットが、この「桜のトンネル」。
桜の花が歩道を覆い、トンネルを作るように咲き誇る光景は、まさに圧巻です。
ふと地面を見てみると桜のほかにも、菜の花や、ムスカリ、タンポポなど春の草花が咲いていました。
桜並木を歩いていると、途中ですべり台やぶらんこなどの遊具がある場所を発見。
ここで童心に戻って遊具で遊んでみるのもいいかもしれません。
さてこの桜並木、とんでもなく距離が長く、約4キロにわたって続いています。
こちらの写真は目的地に向かう途中に車の助手席から撮影したものです。
右から左へ続くピンク色の桜並木が分かりますか?
遠くから見るととっても長〜〜〜いんです!!
けっこうな距離があることから現地ではジョギングやサイクリングコースとして利用されているみたいです。
この輪中堤の桜は、とても気持ちが良い場所です。
都会の喧騒を忘れ、春の訪れを感じさせる美しい景色を眺めながら、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
広告
輪中堤の桜の見頃時期は、例年3月下旬から4月上旬
例年は、3月下旬から4月上旬頃が見頃です。
見頃の時期はその年の天候や機構に大きく左右されるので、多少時期がズレる場合があります。
事前に公式サイトなどで開花状況を確認しましょう。
今年は桜の開花が早かったので、4月頭に訪れた時は葉桜になっているものが多かったです。
まとめ
・輪中堤の桜は岐阜県安八郡神戸町にある桜スポット
・満開時に見られる桜のトンネルは見る価値あり!
・輪中堤とは、大昔に水害から集落を守るために築かれた堤防のこと
・現在は散策道となり地元地域の人々に親しまれている
・桜の見頃時期は、例年3月下旬〜4月上旬頃
ここでしか見られない桜のトンネルは本当に美しいです。お花見シーズンにはぜひ一度「輪中堤の桜」に訪れてみてください。思い出に残る素敵な写真が撮れること間違いなしですよ。
少し見頃が先になりますが、5月には近くにあるバラ園「ばら公園いこいの広場」で様々なバラを見ることができます。
園内には約300品種のバラが植えられていて、バラの色や華やかな香りを楽しめますよ。
良ければこちらもぜひ足を運んでみてくださいね。
\こちらから関連記事が読めます/
ここまで読んでくださりありがとうございました!
この記事があなたの参考になれば幸いです。
当ブログでは、スマホで楽しむ写真趣味と岐阜のお出かけ情報について発信しています!
良かったらほかの記事も読んでみて下さいね。
コメントはお気軽に!