趣味で写真を始めるならスマホがオススメ!スマホカメラのメリットと楽しみ方を紹介【スマホで始める写真趣味】

  • URLをコピーしました!

※本ページに掲載のリンク及びバナーには広告が含まれています。

ぐり子

こんにちは、ぐり子です!
皆さんは写真を撮ることは好きですか?

ペットの写真を撮るのが好きな人や、旅先で見つけた美しい景色を撮るのが好きな人など、ひと口に写真と言っても人によっていろいろな楽しみ方がありますよね。

ところで、写真を趣味にしようと思うと、カメラ操作が難しそうだとか、カメラ自体が高価でなかなか手が出せないって悩む方も多いのではないでしょうか?

そんな人におすすめしたいのが、普段あなたが使っているスマートフォンさえあれば気軽に写真撮影が楽しめる『スマホ写真』です!

スマホ写真を趣味にすると、今までつまらないと感じていたいつもの日常が面白く見えたり、今までは気が付かなかった新しい発見があったりと、きっと毎日が楽しくなりますよ!

今回は、スマホ写真を趣味にするメリットと楽しみ方をご紹介します

この記事はこんなあなたにオススメです

・何か新しいことを始めたい人
・写真の趣味に興味がある人
・毎日がつまらないと感じている人
・新しい出会いが欲しい人

目次
広告

趣味で写真を始めるならスマホがオススメ!

写真が趣味というと立派な一眼レフカメラを首に下げた人物を想像すると思います。

私も昔はデジカメを持ち歩いて写真を撮っていましたが、今は写真撮影のほとんどをスマートフォンで撮っています。

私がなぜスマホをオススメするのか?
その理由は……

  1. 誰でも簡単に写真が撮れる
  2. デジカメ並みのキレイな写真が撮れる
  3. 持ち運びの気楽さ

誰でも簡単に写真が撮れる

一眼レフカメラなどは自分が楽しめるようになるまである程度の技術が必要になりますが、スマートフォンのカメラはアプリを起動し、シャッターボタンを押すだけで誰でも簡単に写真が撮れます

その他にも「なんだか画面が暗いなぁ。ボヤけてるなぁ。」という時には、明るさやピントを合わせるのに指1本さえあれば簡単に調整することができます。

この操作の手軽さがスマホ写真の大きな魅力です。

デジカメ並みのキレイな写真が撮れる

今のスマートフォンのカメラはどれも高性能で画質がとてもキレイなものばかりです。

その性能はデジカメとほぼ同レベル

立派なカメラを買わなくても気軽に写真撮影を楽しむことができます。

持ち運びの気楽さ

写真撮影をしようと思った時、一眼レフカメラなどの大きなカメラだと、望遠レンズやカメラを固定する三脚など荷物が多くなってしまいますが、スマホ写真の場合はスマートフォンだけ用意すれば良いので荷物が増える心配がありません。

また、スマートフォン自体とても軽いので持ち運びが楽チンです。

以上の理由から、
趣味で写真を始めるならスマホをオススメします。

スマホカメラで撮る写真のメリットや楽しみ方

A子さん

ぶっちゃけ、写真って何が楽しいの?
写真を趣味にするとどんな良いことがあるの?

ぐり子

そのギモンにズバリとお答えしますね!

スマホで撮る写真のメリットや楽しさは
大きく分けて

  1. なんといっても写真撮影が楽しい
  2. 写真を趣味にすると生活が豊かになる

の、2つのポイントであると思っています。

それぞれ順番に紹介していきますね。

①なんといっても写真撮影が楽しい

まずは1つ目のポイントです。
写真の魅力について聞かれたらまず出てくるのが「写真撮影が楽しい!面白い!」のひと言です。

その理由は……

  • いろんな撮り方を楽しめる!
  • 自分の好きなものを自由に撮れる!
  • 様々な世界が見れるのが面白い!
  • 気分転換になる!

いろんな撮り方を楽しめる!

空を見上げて撮ったり、撮りたいものに近付いて撮ったり、魚眼レンズといった特殊な装置をつけて撮ったりと、写真はいろいろな撮り方を楽しむことができます。

ぐり子

撮り方によって写り方が変わるのがとても面白いです♪

自分の好きなものを自由に撮れる!

動物が好きな人はペットの写真、旅行が好きな人は美しい風景の写真、家族が好きな人は子どもの写真など、写真は自分の好きなものを自由に撮れるのが楽しいです。

ぐり子

好きなものが思いつかないという人は、まずは身近な物から撮影してみてください。

家の中にあるもの、散歩中に見つけたものなど。

あなたが好きと思えるものがきっと見つかりますよ♪

様々な世界が見れるのが面白い!

例えば立ったままの位置で見た時と、物に近付いて見た時とでは、物の見え方が大きく違ってきますよね。

「ファインダー越しの世界」という言葉がありますが、写真を趣味にするといつも見慣れた景色とは違った世界が見られます。

ぐり子

今まで気が付かなかった
新しい発見や驚きがあってとても面白いです!

気分転換になる!

青空や夕焼け、四季折々の草花や街並みなど、キレイな景色の写真を撮ると気持ちがスカッとして良い気分転換になります。

仕事でミスをして落ち込んでいた時、家の中にいると嫌な気持ちを思い出してしまうので休日はよく外に出掛けて写真を撮っていました。

キレイな青空が広がる写真が撮れると、それまでモヤモヤしていた気持ちが晴れてスッキリしました。

ぐり子

良い写真が撮れると気持ちが良いですね♪

PR

②写真を趣味にすると生活が豊かになる

2つ目のポイントは、
「写真を趣味にすると生活が豊かになること」です。

その理由は……

  • 退屈に思えた日常が楽しくなる
  • 外に出掛けるのが楽しくなる
  • 良い人間関係を築くことができる
  • 交流の輪が広がり出会いが増える

退屈に思えた日常が楽しくなる

「毎日 会社と家との往復だけで刺激がない」
「家事や育児に忙しくてこれといった楽しみがない」など、
社会人になってから毎日が同じことの繰り返しでつまらないと感じている人も多いのではないでしょうか?私もかつてはそうでした。

しかし写真を趣味にしてからは、
キレイな景色を撮影するために散歩に出掛けてみたり、美味しそうな料理を撮りたいから手料理に励んだり。

自分から何かを楽しむきっかけを作るようになり、退屈だと思っていた日常がとても楽しくなりました。

外に出掛けるのが楽しくなる

撮影できるものを探しながら散歩するのも楽しいものです。

私は元々お家大好き人間で、用事がないと外に出たがらない引きこもりだったのですが、写真がきっかけで外に出掛けるのが好きになりました。

「今日は何か撮影できるかも!?」
と考えて外出するとワクワクしてきませんか?
旅行などどこか遠くに出掛けなくても、日頃よく通る道や、家の近所を散策してみるだけでもOK。

カメラを持ちながら歩いてみると、
いつも見慣れた景色でも今まで気が付かなかった新しい発見や驚きが見つかりますよ。

良い人間関係を築くことができる

写真は人との距離を縮めてくれるコミュニケーションツールにもなります。

写真を撮ったり、撮った写真を人に見せたり、写真を撮らせてくれた人と写真を見ながら話したり。
写真から人とのコミュニケーションに繋がるきっかけがたくさん生まれます。

私は人見知りの口下手で、初めて会った人や年の離れた人を前にすると緊張して話が続かなかったり、何を話せばいいか分からなかったりして、相手と上手くコミュニケーションが取れず悩んでいました。

写真を趣味にしてからは自分が撮影した写真について話をしたり、一緒に写真を撮ったりすることで緊張がほぐれて楽しく交流することができるようになりました。

ぐり子

写真が話題作りのきっかけになってくれます♪

交流の輪が広がり出会いが増える

写真はひとりで楽しむものだと思われがちですが、実はいろんな人と繋がるきっかけにもなれます。

旅先やイベント会場などで同じ写真が趣味の人と出会って仲良くなれたり、SNSで投稿した写真がきっかけで同じ趣味の人と繋がったり、たくさんの人と知り合うことができます。

私自身もそれまではひとりで写真撮影を楽しんでいましたが、SNSを通じて同じ写真趣味を楽しむ仲間と知り合いました。

今では仲間内で貸し切りのフォトスタジオで撮りたい物を持ち寄って撮影会を開いたりするなど、楽しいフォトライフを送っています。

ぐり子

ひとりで楽しむのもいいけど、
仲間と一緒にワイワイ盛り上がると楽しさ倍増♪

PR

スマホでの写真撮影を存分に楽しみましょう!

ここまでスマホで撮る写真のメリットと楽しさについてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。

今回の記事のおさらいをすると、

▼スマホで撮る写真のメリットと楽しさとは

①スマホは誰でも簡単に扱えてキレイに撮れる
②なんといっても写真撮影が楽しい
③写真を趣味にすると生活が豊かになる

の、3つでしたね。

記事を読んで、少しでもスマホ写真に興味を持ってくださった方は、

最初は家の中のものや、普段あなたが通勤や買い物で使っている道など、身近なものから写真撮影を始めてみるのがオススメですよ♪

スマホ写真で毎日を楽しく過ごしていきましょう!

ぐり子

ここまで読んでくださりありがとうございました!
この記事があなたの参考になれば幸いです。

当ブログでは、スマホカメラで楽しむ写真趣味について発信しています!
興味を持ってくれた方は良ければ下の記事も読んでみて下さいね♪

\ブログ村のランキングに参加しています!/

今回の記事が面白かったら
下の応援ボタンを押して頂けると嬉しいです!
励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐり子

それではまた次の記事でお会いしましょう~!

広告
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽に!

コメントする

CAPTCHA


目次