本巣市・やすらぎの林 | 彼岸花の群生が美しい!一面を赤く染める光景は圧巻【撮影スポット】

本巣市・やすらぎの林 彼岸花の群生が見れる秋の人気スポット【撮影レポ】
  • URLをコピーしました!
※本ページに掲載のリンク及びバナーには、商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは、ぐり子です♪
少しずつ秋の気配が感じられる季節になりましたね。


秋といえば、真っ赤な花が美しい彼岸花の季節。
岐阜県内にも彼岸花の名所がいくつかありますが、私のおすすめは岐阜県本巣市にある「やすらぎの林」です。

やや小規模ですが、雑木林の中に一面真っ赤に咲き誇る彼岸花がとても綺麗で、思わず目を奪われること間違いなし。
混雑も少ないので、彼岸花の写真撮影を楽しみたい方や、ゆったり鑑賞したい方におすすめですよ♪

この記事では、現地で撮影した写真とともに、やすらぎの林の見どころや彼岸花の見頃時期などをお伝えしていきます。

ぐり子

記事内にはやすらぎの林の駐車場情報も載せていますので、ぜひ参考にして下さいね♪

※掲載情報は、2022年10月1日時点での情報です。

▼この記事で分かること

・やすらぎの林の場所や行き方
・やすらぎの林の駐車場&周辺情報
・やすらぎの林の雰囲気
・やすらぎの林で見られる彼岸花の見頃時期

目次
広告

本巣市・やすらぎの林ってどんなところ?

岐阜県本巣市 やすらぎの林

やすらぎの林は、岐阜県本巣市にある本巣市民文化ホールの裏側にある小径です。

雑木林の中に石造りの遊歩道があり、それを囲むように彼岸花の群生が咲いています。
規模はやや小さめですが、ゆったりお散歩しながら鑑賞を楽しむことができるため、秋のお出かけや写真撮影などにぴったりの場所です♪

やすらぎの林は、まるで赤い絨毯のように密集して咲く彼岸花がとにかく綺麗です♪
また、彼岸花との距離も近いので良いベストショットが狙えますよ。

やすらぎの林を散策〜林の中に群生する彼岸花

※掲載写真は、2022年秋に撮影したものです。

岐阜県本巣市 やすらぎの林

林の中へと続く入り口には「やすらぎの林」と書かれた看板が出迎えてくれ、石造りの階段が見えてきます。

階段を下ると石で出来た遊歩道が奥まで続きます。

岐阜県本巣市 やすらぎの林
岐阜県本巣市 やすらぎの林

林の中は日陰になっていてやや暗めです。陽が差し込んで明るくなっている場所もあります。

岐阜県本巣市 やすらぎの林

林の近くには小川が流れています。川を背景に撮る彼岸花も趣があって良い感じです。

腰掛けられるベンチも何ヵ所かありました。歩き疲れたらここで休憩するのも良いかもしれません。

岐阜県本巣市 やすらぎの林

奥まで進んでいくとやすらぎの林の向かい側にある「さいがわ公園」側に出ます。

岐阜県本巣市 やすらぎの林

林の手前にある広い歩道沿いにも彼岸花の群生がたくさん咲いていました。

やすらぎの林の彼岸花の見頃時期は、9月中旬頃

岐阜県本巣市 やすらぎの林

やすらぎの林の例年の見頃は、9月中旬頃(9月15日~20日)です。

一般的な彼岸花は9月中旬〜下旬頃に開花して見頃を迎えますが、やすらぎの林で見られる彼岸花は他の彼岸花の名所に比べると開花がやや早めです。訪れるタイミングに注意しましょう。

※見頃の時期はその年の天候や気候に大きく左右されるので、多少時期がずれる場合があります。

やすらぎの林を訪れた感想

岐阜県本巣市 やすらぎの林

今回は、9月24日の午前中(10時~11時の間)と、10月1日の午前中(8時頃)に撮影してきました。
訪れたのは今年が初めてでしたが、噂に聞く通り本当に素敵な場所でした。

林の中に彼岸花が密集して咲いていて、右も左も辺り一面真っ赤。幻想的な風景でした。

岐阜県本巣市 やすらぎの林
密集して咲く彼岸花
岐阜県本巣市 やすらぎの林 ぬい撮り
ぬいぐるみとのツーショットも撮れました

彼岸花は石造りの遊歩道沿いに咲いているので、その日訪れていた人はみんな立ち止まったり、低くしゃがんだりして写真撮影や鑑賞を楽しんでいました。

岐阜県本巣市 やすらぎの林

周辺はとても静かな場所です。林の中を歩いていると草むらから秋の虫たちの鳴き声が聴こえてきて癒やされました。

岐阜県本巣市 やすらぎの林

実は今回訪れるタイミングが少し遅く、9月の終わりにはもう見頃を過ぎてしまっていて、花が少し色褪せてしまっていました。
しかし、普段なかなかここまでまとまった彼岸花を見る機会がないので見に来られて良かったです。

来年は彼岸花が開花する時期に合わせてまた訪れたいと思います!

広告

やすらぎの林の場所と行き方

基本情報

住所〒501-0465 岐阜県本巣市軽海718
電話番号0581-34-3988 (本巣市観光協会)
駐車場あり
トイレあり (さいがわ公園入り口)
入場料無料
開園時間24時間自由

アクセス

公共交通機関より
・JR「岐阜駅」もしくは 名鉄「岐阜駅」⇢岐阜バス(真正大縄場線)「真正分庁舎」下車、南へ徒歩5分。
・JR「穂積駅」下車、タクシーで約15分。

車より
・本巣市民文化ホール駐車場から西へ徒歩すぐ

駐車場とトイレの場所

やすらぎの林の駐車場は、「市民文化ホール側」と「さいがわ公園側」の2箇所があります。

やすらぎの林に一番近いのは市民文化ホール駐車場の西側です。また、さいがわ公園の入り口には公衆トイレがあります。

やすらぎの林までの行き方

やすらぎの林は、本巣市民文化ホール裏手の駐車場から少し歩いた先にあります。
車やタクシーで向かう時は、本巣市民文化ホールを目的地として登録しておくと分かりやすいです。

1、やすらぎの林へは本巣市民文化ホールを目印に

岐阜県本巣市 やすらぎの林までの行き方

本巣市民文化ホールが見えてきたら左折します。

2、市民文化ホール駐車場からすぐ

岐阜県本巣市 やすらぎの林までの行き方

本巣市民文化ホール駐車場から歩いてすぐの距離にある林が目的地です。

まとめ

岐阜県本巣市 やすらぎの林
【やすらぎの林】まとめ
  • やすらぎの林は、岐阜県内で人気の彼岸花の絶景スポット!
  • アクセスは、本巣市民文化ホールが目印!
  • 周辺には、無料駐車場&トイレあり!
  • 彼岸花の見頃は、9月中旬頃(9月15日〜20日)
  • 他の彼岸花スポットと比べ早い時期に見頃を迎えるのでタイミングに注意!

彼岸花の写真を撮ってみたい方はぜひ一度やすらぎの林に足を運んでみてください。
素敵な写真が撮れること間違いなしです!

ぐり子

ここまで読んでくださりありがとうございました!
この記事があなたの参考になれば幸いです。

おすすめ書籍

当ブログでは、スマホカメラで楽しむ写真趣味と岐阜市近郊のお出かけ情報について発信しています!
興味を持ってくれた方は良ければ下の記事も読んでみてくださいね♪

\ブログ村のランキングに参加しています!/

今回の記事が面白かったら、
ボタンを押して頂けると嬉しいです。励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
広告
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽に!

コメントする

CAPTCHA


目次