一宮市・138タワーパーク | 秋の花コスモスを見に行こう!【撮影レポ】

  • URLをコピーしました!

※本ページに掲載のリンク及びバナーには広告が含まれています。

こんにちは、ぐり子です!

夏の暑さが和らいで徐々に涼しくなり、ようやく過ごしやすい季節になりましたね。

愛知県一宮市にある「国営木曽三川公園・138タワーパーク」でコスモスが見頃と聞いて、出掛けてきました。

ちょうど花が満開で、密集して咲く色とりどりのコスモスの花が本当にキレイでした!
時期的にハロウィンが近いこともあり、園内は可愛らしいカボチャやお化けの飾り付けがされていて、楽しい写真がたくさん撮れましたよ♪

この記事では、現地で撮影した写真とともに見頃を迎えたコスモスの様子と、「138タワーパーク」で楽しめるおすすめの撮影スポットを紹介します!

※掲載写真は、2022年10月23日時点のものです。

▼この記事で分かること
  • 138タワーパークまでのアクセス
  • コスモス畑の雰囲気、コスモスの見頃時期
  • ここでしか見られない珍しい“赤ソバの花”について
  • 秋限定!オススメの撮影スポット「ハロウィンフォトスポット」
目次
広告

138タワーパークってどんなところ?

138タワーパーク 138ツインアーチ
ツインアーチ138

138タワーパークは、高さ138メートルの美しい展望タワー「ツインアーチ138」が目印の自然豊かな多目的施設です。
愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一広い国営公園「国営木曽三川公園」のひとつで、公園の広さは26.4ヘクタールもあります。

138タワーパーク 芝生広場

園内には広くて美しい花畑や緑豊かな樹木があり、ゆったり散歩しながら季節ごとに四季折々の草花を楽しむことができます。
他にも開放感いっぱいの大芝生広場や、子ども達に大人気の大型木製複合施設などがあり、週末にはイベントが開催されてキッチンカーがやってきたりと、大人も子どもも楽しめられる人気のお出掛けスポットとなっています。

138タワーパークは、私もお気に入りのお出掛けスポットです!
週末になると家族でよく遊びに行っています。

138タワーパークの場所は?

基本情報

住所〒491-0135 愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3
電話番号0586-51-7105
駐車場無料 900台 /バス19台 (※臨時駐車場を含む)
入園料無料
開園時間9:30〜17:00 / (駐車場は8時に開門します)
休園日毎月第2月曜日 (8月・12月を除く/休日の場合は直後の平日)
ホームページ138タワーパーク | 国営木曽三川公園

園内の観覧は無料ですが、展望タワーの入場は有料になります。

アクセス

・東海北陸自動車道一宮木曽川I.Cより約8分
・名神高速一宮I.Cより国道22号線を北上約20分

周辺の様子

駐車場は3箇所あります

車が停められる駐車場は全部で3箇所あり、どれも無料で利用できます。
138タワーパークに一番近い第1駐車場は週末になると早い時間から満車になります。

混雑を避けたい方は、駐車場が開門される8時〜9時台か、夕方頃の来園がおすすめです。

138タワーパークを散策〜季節ごとに楽しめる花畑とイベント広場

一番近い第1駐車場から歩いていくとツインアーチ138が正面に見えてきます。
近くで見るとかなり大きいです。

奥へ歩いていくとイベント広場が見えてきます。
週末にはキッチンカーが来て多くの来園者で賑わいます。

案内板です。
メインの花畑はイベント広場から北に進んだ先にあります。

138タワーパークのメインのお花畑です。
広さは約1,500平方メートル。毎年10月上旬から中旬にかけて約5万本のコスモスが見頃になります。

色とりどりのコスモスが美しいお花畑

花畑エリアでは、8品種のコスモスと赤ソバの花を楽しめます。

鮮やかなピンク色のコスモスの群生。

辺り一面に咲き誇るコスモスがとにかくキレイです。

アポロラブソング コスモス
アポロラブソング

花びらの端っこがピンク色の「アポロラブソング」というコスモス。
とても可愛らしいです。

キバナコスモス

オレンジ色の花が特徴の「キバナコスモス」。

ミツバチとのツーショットも何枚か撮れました。

写真映えを狙うなら、ツインアーチをバックに。すごく絵になります。

珍しい赤色のソバの花が見られます

赤ソバの花

コスモスが咲く花壇の一角には、赤ソバの花のエリアがあります。
(ソバの花は、和食で食べるあのお蕎麦の花のこと)

通常ソバの花は白色ですが、ここでは珍しい赤色のソバの花を見ることができます。

栽培されているのは「高嶺ルビーneo」という品種。
真っ赤というよりは濃いピンク色の花で、茎の先端に小さな花をたくさん咲かせていました。

赤ソバの花

赤ソバの花は初めて見ましたが、小さなピンクの花がとても可愛らしかったです!

秋は10月31日までハロウィンイベントが開催中!

ハロウインイベント

花畑のほかにも、138タワーパークでは写真撮影が楽しくなるスポットがたくさんあります!
今の時期におすすめなのが、期間限定のフォトスポットです。

138タワーパークでは、光り輝く幻想的な風景が美しい冬のイルミネーションなど、各シーズンごとに楽しめるイベントがいろいろ開催されています。

秋のイベントでは、10月31日まで「ハロウィンフォトスポット」を開催しています。
本物のジャンボカボチャを使用したハロウィンカボチャや、お化けのオブジェが園の至るところに飾られていて、自由に写真撮影を楽しむことができます。

セットがなかなか凝っていて、その日パークに訪れていた人達はお化けの人形と並んで記念写真を撮って楽しんでいました。

※掲載写真は、2022年10月に撮影したものです。

私もツインアーチ138をバックに、カボチャ頭の人形との面白いツーショット写真が撮れて楽しかったですよ。

コスモスの見頃は、例年10月上旬〜中旬まで

コスモス

138タワーパークでのコスモスの例年の見頃は10月上旬から中旬です。
見頃はその年の天候や気候に大きく左右されるので、多少時期がズレる場合があります。
事前に公式ホームページで開花状況を確認しましょう。

2023年度は、11月4日までコスモスを楽しむことができます。
時期を過ぎると刈り取られてしまうので、見たい方はそれまでに足を運びましょう!

まとめ

【138タワーパーク・コスモス畑】まとめ
  • 138タワーパークは、愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一広い国営公園「国営木曽三川公園」のひとつ!
  • 季節ごとに四季折々の草花を楽しむことができ、子どもが遊べる大型遊具もある多目的施設!
  • 秋のシーズンは、コスモス畑が大人気!(見頃は、例年10月上旬〜中旬頃)
  • 10月31日までハロウィンイベントが開催!巨大カボチャやお化けのオブジェが立ち並ぶフォトスポットが楽しめられる!


皆さんもぜひ一度愛知県一宮市の「138タワーパーク」に足を運んでみてください。
11月中旬頃から始まる冬のイルミネーションもとてもキレイですよ!

ぐり子

最後まで読んで下さりありがとうございました!
この記事が参考になれば嬉しいです♪

当ブログでは、岐阜のお出かけ情報や美味しいものを紹介しています!
良かったらほかの記事も読んでみて下さいね☆

\ブログ村のランキングに参加しています/

今回の記事が面白かったら
下の応援ボタンを押して頂けると嬉しいです!
励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
広告
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽に!

コメントする

CAPTCHA


目次